2023年9月14日木曜日

修学旅行1日目パートⅠ

 朝6時30分集合しました。バスを待っている間、出発式をしました。今日から一泊二日の修学旅行です。これから奈良県に向かって出発します。わくわくしながらバスに乗りました。元気に「行ってきまーす」。見送りに来てくださった保護者の皆様、朝早くから、ありがとうございました。











 赤松パーキングエリアです。ここでは、4校での結団式をします。皆さん、楽しい修学旅行にしましょう。引率の先生方、よろしくお願いします。










 法隆寺に到着です。とても静かで歴史を感じます。ガイドさんの案内で見学に行きました。 五重塔や金堂の見学もしました。「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」正岡子規の有名な句碑も見学しました。









 昼食の時間です。朝の集合が早かったのでおなかがすきました。みんなでおいしくいただきました。ここでは買い物もしました。奈良のお土産をたくさん買いました。














  東大寺に到着です。ここでは、大仏殿の見学をします。奈良公園には鹿がたくさんいます。「百聞は一見に如かず」実際に見る大仏の大きさに驚きました。歴史を感じます。










資源回収へのご協力をありがとうございました。

7日(日)は朝から資源回収が行われました。 各地区から新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶などを集めていただきました。 たくさんの方がお越しいただいたおかげで1時間程で終えることができました。 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。