2024年9月3日火曜日

とっとり元気キッズ体力向上支援事業

今日のとっとり元気キッズは、4・5・6年生の児童対象でした。

子どもたちが楽しんで体を動かし、なおかつ運動量も確保できるように、ちゃれきんぐの指導員さんがいろいろな運動を考えてくださっています。

準備運動に縄跳びでダブルダッチをし、続いてマット運動に取組みました。

ダブルダッチはなかなか難しく、クリアするにはまだまだ練習が必要なようです。

マット運動は、手押し車や、ボールを投げている間に前転をし、ボールをキャッチする技に挑戦しました。これもなかなか難しい技で成功できませんでした。

簡単には成功できないからこそ、成功した時の喜びは大きくなります。

子どもたちの挑戦は続きます。
















ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...