2024年9月17日火曜日

とっとり元気キッズ

今日は、4~6年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導員さんが2名お越しくださいました。

はじめに棒を使っての体ほぐし運動、次は、跳び箱運動に挑戦しました。

跳び箱運動の今日のメインは、開脚跳びと台上前転です。台上前転は恐怖心がある児童が多かったのですが、ちゃれきんぐの指導員さんににコツを教えていただき、次第に跳び箱の上で前転ができるようになっていきました。

指導員さんに褒めていただいた時の児童の表情は、少し恥ずかし気でしたが、少しずつ自信をつけている様子が感じられました。















ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...