2024年9月13日金曜日

 修学旅行第2日は、ホテルで朝ご飯を食べた後、元気に出発しました。

うどん学校では、うどん打ち体験をしました。うどん粉を踏んだりこねたりと、全身の力を込めて作りました。おいしいうどんができたことでしょう。


お昼前からレオマワールドで観光・昼食・買い物を楽しみました。
今日も昨日に引き続き天候に恵まれ、とても暑かったのですが、暑さにも負けず、子どもたちは仲良く元気に過ごしました。
          
  




道の駅犬挟で解団式をしました。

この2日間、子どもたちは、他校の友達との交流や、同じグループの友達同士で助け合い、協力し合いながら、楽しく過ごしました。たくさんの思い出ができたことでしょう。この体験を今後の生活に生かしてくれることと期待しています。




ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...