2024年9月12日木曜日

6年生は、1泊2日の修学旅行に出かけています。今年の目的地は四国方面です。

朝6時半に集合し、出発式をした後、みんなで元気に挨拶をしてバスに乗って出発しました。


午前中、JFEスチール西日本製鉄所見学をしました。製鉄工場の中は48度あり、すごく迫力がありました。


シーサイドホテルで、昼食を摂りました。カレーランチがとてもおいしかったです。


午後は四国水族館に見学・買い物をしました。全員でイルカショーも見ました。
天候に恵まれすぎて、暑くて少し大変でしたが、みんなで仲良く体験することができました。



宿泊のホテルに着いてからは夕食を摂り、あとは部屋でゆっくりと過ごす予定です。
今日の思い出をしおりに記入したり、ゆったりと休養したりして、明日に向けて体調を整えます。












ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...