2024年9月11日水曜日

全校道徳の日

火曜日の2校時は全学年が道徳の学習をします。

今日もそれぞれの学年で学びを深めていました。

5・6年生は昨日に引き続き「みんなの志学校」の松井さんが授業をしてくださいました。

自分がなりたい将来の姿を決め、その姿に到達するためには、中学校では、高校では、何ができればよいかを考えながら、ワークシートを仕上げていきました。

自分の生き方のヒントになるとてもよい学びになりました。









ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...