2024年7月11日木曜日

4年生合同学習

7月10日に、4年生の4人が浜村小学校へ合同学習に行きました。

国語と音楽の学習を一緒にしました。

国語の学習では夏の季語を使って俳句を作りました。

浜村小学校の4年生の児童のみなさんのあたたかい声かけのおかげで、自然に学習に参加し、グループでの意見交流も積極的にすることができました。ありがとうございました。







ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...