2024年7月8日月曜日

きんたろう文庫へ

2年生の児童が、生活科の「まちたんけん」の学習で、地域の方のお宅におじゃましました。

読み聞かせで毎週お世話になっている方のお宅です。

このお宅では、今までに集めてこられたご自宅の本を「きんたろう文庫」として、地域の子どもたちに向けて貸し出しをしてくださっています。

たくさんの本の中から、今日も3人の子どもたちが本をお借りして帰りました。

「本をたくさん読んでほしい」「本の世界を好きになってほしい」という願いがたくさん込められたとてもすてきな「きんたろう文庫」さんでした。 










ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...