2024年7月12日金曜日

地域の方との竹馬遊び

11日のファミリータイムは地域の方との竹馬遊びでした。

今回もたくさんの地域の方がお越しくださいました。

あいにくの雨模様だったので、体育館用の竹馬とぽっくりを使って遊びました。

地域の方に支えてもらいながら一歩一歩練習している児童や、竹馬DAYでの練習の成果もあって一人でどんどん乗れるようになった児童等いろいろですが、子どもたちは、自分のペースで練習に取り組んでいます。

地域の皆様、いつもありがとうございます。










ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...