2024年4月17日水曜日

交通安全教室

17日(水)に交通安全教室を行いました。

浜村警察署の方に自転車の乗り方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。

はじめに6年生の代表児童が自転車シミュレーターに乗り、後方確認や一時停止の仕方を教えていただきました。

その後、登校班ごとに横断歩道の渡り方を確認しました。

班長さんだけでなく一人一人が自分の目で安全確認をすることが大事であることを教えていただきました。

自分の命は自分で守らなければならないことを全校児童で再確認できた時間になりました。

浜村警察署の皆様、ありがとうございました。

 








ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...