2024年4月17日水曜日

図書館びらき

 新年度がスタートし、図書館びらきも始まりました。

この日は低学年の児童が図書館でのきまりや、本の貸し出しや返却の仕方を教えていただきました。

初めての1年生も、図書館司書の吉田先生に読み聞かせをしていただいた後は、自分の好きな本を集中して静かに読んでいました。













ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...