2024年3月1日金曜日

桃の節句献立

 今日の給食は桃の節句献立でした。献立は、ゆかりご飯、さわらの照り焼き、ふのすまし汁、菜の花の煮びたし、おいりです。献立の主題とメッセージより「3月3日は桃の節句です。みなさんの健やかな成長を願い、給食を作りました。桃の節句には、全国的にひしもちやあられを飾ったり、ちらしずしや貝のお汁を食べたりする習慣があります。今日の給食には、古くから鳥取県東部に伝わる郷土菓子「おいり」をつけました。今日もおいしくいただきました。




 

とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...