2024年2月28日水曜日

防犯訓練

  今日の2校時は、防犯訓練でした。不審者が校舎内に侵入した場合を想定した防犯訓練です。不審者が校舎内に侵入してきたら、どのように避難していくのかを実際に訓練しました。その後、安全を確認して、全校が音楽室に集まりました。そして、浜村警察署の松岡さん、前川さんに「いかのおすし」のお話を聞きました。最後は登下校などに知らない人に声をかけられた場合を想定して、実際に動いてみました。声をかけられると、どきどきするけど、ついていかない、距離をとるなど、しっかりと身を守る行動ができました。みんなが真剣に話を聞いて、考えることができました。ご多用の中、松岡さん、前川さん、ありがとうございました。











逢坂読書感想文コンテスト結果発表!

夏休みに取り組んだ「逢坂読書感想文コンテスト」の結果発表が行われました。 図書館担当の先生が企画したコンテストに、9名の児童が挑戦しました。 全ての感想文を読みましたが、どの作品も本を読んだ感想がその子らしい言葉で表現されており、読みごたえのある素晴らしい感想文でした。 全校で表...