2023年12月21日木曜日

第3回学校安全ボランティアの会と地区児童会

  今日は、第3回学校安全ボランティアの会と地区児童会がありました。登下校の見守りパトロールをしてくださっている浜村駐在所さんにもお越しいただき、登下校の子どもたちの様子を話していただきました。安全ボランティアさんからは「以前に比べて進んであいさつをする子が減ってきた。こちらからあいさつをするとあいさつをするけど、自分からがなかなかできていない」などの課題もいただきました。さっそく子どもたちに伝えて、進んであいさつができるようにしていきたいです。会の後は地区児童会でした。そちらにも参加していただき、冬休みの過ごし方についての確認をしました。いつも子どもたちを見守っていただき、ありがたいです。安全ボランティアの皆さん、本日はご多用の中、ありがとうございました。

















ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...