2023年12月21日木曜日

6年生の調理実習

  今日の1、2校時、6年生が調理実習をしていました。先日出来上がった手作りのエプロンをつけての実習です。今日は「一食分のおかずを作る」ということで、野菜やじゃがいも、加工品を使っての調理です。ギョーザの皮にポテトをはさんで焼いたものやちくわにのりをまぶして焼いたもの、白菜のクリーム煮など手の込んだものを作っていました。出来上がったら校長室や職員室にも持ってきてくれました。とってもおいしかったです。頑張ったね6年生。ありがとう。ごちそうさま。








ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...