2023年12月21日木曜日

タブレットを使って

  1年生の教室に入るとタブレットを使って発表をしていました。算数の大きなかずの学習です。家の中にある大きな数をタブレットで写真に撮り、一人ずつが発表していました。タブレットの動かし方も上手です。冬休みもタブレットを持ち帰るので、学習にたくさん使ってほしいです。




ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...