2023年12月7日木曜日

12月のつき遊び

  クリスマスの飾りつけをしました。クリスマスツリーと1階廊下の飾りつけです。5年生が司会進行をしてくれました。最後の感想では「学校でクリスマスツリーに飾りつけをしたのは初めてだったので楽しかった」「みんなで協力してできて楽しかった」という感想がありました。今日も地域学校協働推進員の山田さんと地域の加山さんにお世話になって活動ができました。ありがとうございました。









ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...