2023年12月6日水曜日

食の指導1年生・3年生・4年生

  今日は食の指導として、気高給食センターの平井栄養士さんが来られました。指導内容は「あか・き・みどりの食べ物のはたらきについて」です。給食には、赤・黄・緑の食べ物がしっかり入っていることやそれぞれのはたらきについても学びました。子どもたちからは、炭水化物、たんぱく質などの栄養素の名前も知っている子がいて感心しました。バランスのよい食事をとることの大切さを学びました。ご多用の中、平井先生ありがとうございました。







ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...