2023年12月11日月曜日

和田先生の書写指導

  今日も和田先生による書写指導がありました。1、2校時は5年生への指導、3、4校時は4年生への指導でした。書き初めなので条幅半紙に書きます。床で書くか机で書くかは自分で選びます。しっかりと太く力強い字が書けていました。和田先生に教えていただきながら、上達している子どもたちです。






ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...