2023年12月15日金曜日

読書集会2023

  5校時、読書集会がありました。図書委員会の子どもたちがミュージックベルをしたり、多読賞の表彰をしたりしました。今日の読書集会には二人のお客様が来られました。安田さんと平石さんです。安田さんは英語の本の読み聞かせを平石さんはストーリーテリングをしてくださいました。子どもたちは、どっぷりとお話の世界に浸り、楽しんでいました。最後は読み聞かせサークルの方の寸劇を取り入れたお話です。サンタクロースも登場しました。たくさんの皆さんにご協力していただき、楽しい集会となりました。皆様、ご多用の中、ありがとうございました。後期前半の楽しい思い出となりました。













ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...