2023年12月14日木曜日

第1回配食サービス

  今日は第1回の配食サービスの日でした。中学年が総合的な学習の時間に地域のお年寄りの方にお弁当を届けるお手伝いをしました。中学年の人数が少なくなり、一集落に一人の児童が届けます。一人で何件も行く児童もいます。今回は昨年度経験のある4年生がリードしていました。お年寄りの方がとても喜んでくださって嬉しかったと感想を話していました。第2回は2月にあります。今日は天気もよく時間内に届けることができました。













ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...