2023年12月18日月曜日

ミニ音楽発表会

 先週、5、6年生からミニ音楽発表会の招待状が届きました。その発表会が今日の3校時にありました。音楽室に行くと、指定席が用意してありました。まずは、リコーダーの演奏です。久しぶりに聴くリコーダーは、とてもやさしく美しい音色でした。その次は合唱です。全員の心が一つとなり、美しいハーモニーでした。たくさん練習したことが伝わりました。とても素晴らしい歌声に感動しました。ぜひとも、全校や先生方、保護者、地域の皆さんにも発表してくださいと伝えました。高学年の成長を感じた時間でした。ご招待ありがとうございました。






ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...