2023年12月6日水曜日

レイチェル先生と一緒に

  今日は気高中学校のレイチェル先生が来られる日でした。中学年の外国語活動や高学年の外国語ばかりではなく、各学年の教室で一緒に学習もしていただいています。3校時は1年生との学習でした。国語の「ものの名前」という学習です。1年生は一人一人がお店屋さんになり、カードに絵を描いてそれを商品としていました。そして、レイチェル先生がそれを買ってくれます。買ってもらったものを英語で何というかを教えていただきました。「カタカナで書いたものは、ほぼ同じ言い方です」と教えていただきました。ハムスターの発音がヘムスターと聞こえたとしっかりとカタカナで書いていた1年生です。ほっこりしました。






ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...