2023年10月18日水曜日

布勢の清水探検

  3年生、4年生は総合的な学習の時間に「逢坂PR動画作成」に取り組んでいます。今日は殿集落にある布勢の清水に探検に行きました。清水を守る会の細谷会長さんにいろいろとお話を聞きました。きれいな清水が守られているのは、集落の方が毎週掃除をしたり、年4回大掃除をしたりするからだとわかりました。帰りには、県外から水を汲みに来られている方と出会い、インタビューをしました。動画の出来上がりを楽しみにしていてください。ご多用の中、細谷会長さんありがとうございました。







とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...