2023年2月10日金曜日

来年度入学の新1年生体験入学

 今日は、体験入学の日でした。来年度入学予定の3名の年長さんが学校に来ました。交流は1年生と2年生です。学校行事の紹介や学校探検などをしました。3人の年長さんは、お兄さん、お姉さんが紹介してくれる行事などを楽しそうに見ていました。学校探検では、体育館に行くとちょうど中学年が体育をしていました。音楽室に行くと高学年が音楽をしていました。学習の様子も見学できたようです。理科室や職員室、校長室も案内していました。年長さんはとても楽しそうに過ごしていました。4月10日が入学式です。みなさん、待ってますよ。保護者の皆様、本日はご多用の中、入学説明会にお越しいただきありがとうございました。











                                




 

ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...