2023年2月8日水曜日

立腰タイム

 「立腰」は、気高中学校区共通の取組です。13時34分からの1分間、腰骨を立てて立腰をします。校舎内にしーんとした静かな時間が流れます。「立腰タイム終わります。5校時の学習に入りましょう。」という放送の合図で全校が5校時の学習に入ります。学習中も立腰を意識して姿勢よく取り組む児童が増えました。担任の先生がいなくても立腰タイムの放送が流れると自主的に取り組む姿が見られます。継続の力です。









ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...