2023年2月10日金曜日

ふれあいミニ運動会

  3月の月遊びは「ふれあいミニ運動会」です。5年生が企画・準備・進行となります。今日は地域学校協働活動推進員の山田節子さんと打ち合わせをしました。ミニ運動会の競技は「障害物競走」と「借物競走」です。役割や準備するもの、競技の内容などを話し合いました。3月の月遊びは3月2日(木)です。6年生は最後の月遊びとなります。楽しい会になりそうです。山田さん、本日は、ご多用の中、ご来校ありがとうございました。





ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...