2023年2月13日月曜日

百人一首大会パートⅡ

  2月2日に行った百人一首大会ですが、時間がなくて最後まで対戦できませんでした。そこで本日、続きをしました。司会進行は6年生です。ファミリー班対抗なので、低学年と高学年の対戦や中には姉弟での対戦もありました。上の句のはじめの言葉を聞いただけですぐに取札を取る子もいて、かなり練習したことが伝わりました。読み手の声が聞こえるとシーンとなりみんなが取札に注目です。全校で楽しい時間が過ごせました。優勝は青組でした。みんながよく頑張りました。6年生、準備や進行をありがとうございました。
















ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...