2023年2月7日火曜日

6年生薬物乱用防止教室

  本日、学校薬剤師の井上千晶先生にお越しいただき、6年生への薬物乱用防止教室をしていただきました。毎年この時期に井上先生に6年生への授業をしていただいています。適切な薬の服用方法、処方箋の確認の仕方、危険な薬物の断ち方、大人や行政への相談方法や場所、薬のことで困ったことがあれば、町の薬剤師へ相談するなど、たくさんのことを学びました。6年生は熱心に話を聞き、理解を深めました。井上先生、ご多用の中、ありがとうございました。

















ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...