2022年12月13日火曜日

3年生の4校交流会

  今日は、宝木小学校で3年生の4校交流会がありました。各学校が総合的な学習の時間に取り組んだ「校区の地域紹介」についての発表をしました。本校の3年生はスライドを使って「逢鷲太鼓」や「配食サービス」のことなどを紹介しました。手話を学習したことも発表して、一人一人が手話で自己紹介をしました。他校の地域の特色もよくわかりました。その後は、みんなで楽しく遊びました。はじめにやったのは「サイコロトーク」です。本校の3年生は「うちの学校のよいところ」のお題が出ると「みんなで助け合っているところ」と答えていて、嬉しかったです。次のゲームは、「王様じゃんけん」です。たくさんの友達といっぱい遊んであっという間の時間でした。保育園の頃の懐かしい友達に会ったり、今日はじめて友達になったりと交流を深めました。最後は、感想と終わりのあいさつをして交流会は終わりました。楽しい交流会だったようです。
















































とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...