2022年11月12日土曜日

親子で学ぶ防災教室

  本日、午後からは、逢坂むらづくり協議会主催の「防災+減災体験会」がありました。たくさんの家庭が参加していました。まずは、写真コンクールと防災標語の表彰式です。写真コンクールに応募していた本校職員も入賞となり、表彰されました。子どもたちの表彰もありました。その後は、防災についての講話、水消火器体験、煙体験、消防車の見学と放水体験もありました。また、避難所体験として、段ボールベッドの体験や非常食の展示もありました。消防服を着てみたり、放水の体験をしたりと普段できない体験に子どもたちは、わくわくしながら参加していました。煙体験では、はじめは、「怖い」と言っていた低学年の児童も何とか体験できました。自分の命は自分で守る。親子でしっかりと学びを深めた時間でした。ご多用の中、気高消防署の皆さん、逢坂消防団の皆さん、逢坂むらづくり協議会の皆さん、ありがとうございました。































とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...