2022年9月28日水曜日

安来節踊り

 3回の予定で、鳥取市の芸術出前講座を受講します。今日はその1回目でした。教えていただくのは、伝統芸能「安来節」です。本年度は、6年生6名が受講しました。今日は開講式もありました。安来節保存会の皆さんも来てくださり、本物の芸を見せていただきました。6年生は、手ぬぐいをかぶり、びくを付けて、準備をしました。まずは、歩く練習からです。腰を落として前へ前へ進みます。初めてにしては上手だとほめていただきました。暑い中の練習でしたがみんなが頑張っていました。次回は10月5日です。そして、最終日の10月12日には、発表会もあります。保護者の皆さん、地域の皆さん、ぜひとも子どもたちの成果を見に来てください。よろしくお願いします。本日の練習の様子は、いなばぴょんぴょんネットが取材に来られました。放送は、10月2日(日)・10月3日(月)午前6時30分~午後11時30分まで「とっとりウオーキング」で繰り返し放送されます。どうぞ、ご覧ください。













 

とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...