2022年9月27日火曜日

代表委員会

 今日の6校時、9月の代表委員会がありました。今回の議題は、「今月のめあてのふり返り」と「名前の呼び方、正しい言葉遣い」についてでした。最近、休憩時間等に呼び捨てやあだ名で呼び合ったり、乱暴な言葉を遣ったりしていることに気づいた子どもたち。何とか解決していこうと話し合いをしたようです。未然に解決していくための手立てとしては、①放送で呼びかける ②高学年を中心に集会を開き、みんなに呼びかける です。そして、もし、正しい呼び方ができていなかったり、乱暴な言葉遣いをしたりしていることに気づいたら、先生に伝えるという意見がでました。自分たちの課題を自分たちで解決していこうという気持ちが育っています。





 

とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...