2022年9月21日水曜日

大根の種まきとじゃがいも植え

 地域の久野さん、田中さん、安藤さんのご指導のもと、今日の2校時、大根の種まきとじゃがいも植えをしました。先日は、「秋のつばさ」という少し早く収穫する大根の種まきをしました。もう、芽が出ています。先日の台風にも負けずに順調に育っています。今日は、赤かぶや聖護院、耐病総太りという青首大根の種まきをしました。マルチにあけた穴の中に3粒ずつ蒔きます。何年も続けているので子どもたちも慣れたものです。今年は、秋に収穫するじゃがいもも植えました。くろぼこの土で手も真っ黒です。みんなで協力して頑張りました。










とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...