2022年8月29日月曜日

鳥の劇場「わくわく!おんがく!ワークショップ」

 「音を楽しむ」という音楽の原点に立ち返り、演奏やトークを介してコミュニケーションをとることで、新しい音楽の可能性を広げることを目的として、本日、ワークショップを開催していただきました。今日は、東京芸術大学で音楽を専門的に学ぶ学生さんや卒業生、青山学院大学の学生さんが来校されました。逢坂小学校の全児童が学生さんたちと演奏やトークで楽しい時間を過ごしました。内容としては、バイオリンやピアノに合わせて体を動かしたり、歌を聴いたり、打楽器を使っての曲作りに挑戦したりしました。中でも声楽家の方が、普段どのようなトレーニングを重ねて、体から大きく響く声を出すことができるかなどのお話を大変興味深く聞いていました。学生の皆さん、先生方、本日はご多用の中、ありがとうございました。







掃除ボランティア・学校カフェ 

20日(金)は、掃除ボランティアさんが来校され、子ども達と一緒に掃除をしてくださいました。玄関、花壇、トイレ等、ボランティアさんのおかげであちこちがきれいになりました。掃除の後は、学校カフェでお茶を飲んで一息入れていただきました。この日は、1・2年生が、ぶんぶんゴマ・今月の歌『パ...