2022年7月13日水曜日

スイカの試食

  農園のスイカが大きく育っています。これまでにできたスイカがカラスに突かれて穴が空いたので赤いネットをかぶせる作業をしました。ところが、その作業中にスイカがポロリと茎から外れてしまいました。これは、もう食べるしかないということで、1年生、2年生、3年生がスイカの試食会をしました。予想以上に赤くなっていておいしそうなスイカでした。最後は「校長先生もどうぞ」とみんなで校長室に持って来てくれました。優しい子どもたちです。食べてみると甘くて美味しかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。食べるときは、みんなが静かに黙食です。







ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...