2022年7月12日火曜日

1年生、2年生、3年生の夏野菜市場

 今日は個別懇談日です。1年生、2年生 、3年生が畑で収穫した夏野菜を保護者の方に向けて無人販売をしました。これは、低学年の生活科での学習です。朝、畑で収穫した野菜をみんなで袋に詰めました。看板も用意して準備完璧です。皆さん、おいしい野菜です。一袋いかがですか。










ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...