2022年5月31日火曜日

はじめてみようクッキング~ゆで卵編~

  5年生の調理実習です。今日は、ゆで卵を作っていました。自分の好みの固さにゆでます。沸騰してから、5分、7分、10分、12分など、一人一人がゆでる時間を決めて調理開始です。鍋やボウルなどの調理用具を準備しました。なかなか沸騰しなかったようです。やっと出来上がったときは、とても嬉しそうでした。自分で作ったゆで卵は、とってもおいしかったようです。感心したのは、手際のよさもですが、エプロンや三角巾など、誰一人準備も忘れず、身支度できていたことです。学習の準備は、とても大事です。素晴らしい。










とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...