2024年10月10日木曜日

全校社会見学


 9日(水)に全校児童で社会見学に行きました。

海と大地の自然館では、日本列島のでき方、山陰海岸ジオパークについて、逢坂地域のくろぼこについてのお話を聞きました。特に子どもたちは、私たちの逢坂小学校の周りの地層についてのお話を興味津々で聞いていました。

砂の美術館は、フランス編の展示期間中でした。知っているお話の砂像やテレビで見たことのある建物等の砂像を見つけ、その作品の奥行感や作業の細かさに感動していた子ども達でした。

わらべ館ではお家の方の手作り弁当をいただいた後、館内のおもちゃで遊んだり、展示物を見学したりして時間を過ごしました。とても楽しい社会見学となりました。





















グランドゴルフ大会

10日(木)は、地域の方と一緒にグランドゴルフ大会を行いました。 地域の方が7名がお越しくださいました。 昨年は、3.4年生の児童が参加させていただいていましたが、今年は全校児童が参加させていただきました。 初めて経験した子どももおりましたが、全員が楽しく参加でき、子どもたちは、...