2024年9月9日月曜日

大根の種まき

今日は、地域の皆様と一緒に大根の種を撒きました。

地域の方3名がお越しくださり、種の撒き方、水やりについてお話をしてくださいました。

その中で、逢坂のくろぼこは大根に適していて、逢坂で採れた大根を漬物にして出荷していた頃は、日本一になったこともあるというお話をお聞きしました。

また一つ、逢坂のお宝話が増えました。

地域の皆様、暑い中のお手伝いをありがとうございました。





















ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...