2024年7月5日金曜日

7月5日(金) 5年宿泊学習 第2日

  5年船上山宿泊学習も2日目となりました。

 子どもたちは早起きをして、朝のつどいでは体育館でラジオ体操をしました。


 自分たちが使った部屋や廊下、手洗い場など清掃活動を行いました。布団やシーツなども丁寧にたたみました。

 午前中は、Being(ビーイング)といって、グループごとで活動の振り返りをして、それぞれよかったことやもっと頑張りたいことなどを模造紙に書き込みました。

 その後、レクリエーションでは、イニシアチブゲームなど、グループごとで協力し合って楽しくゲームをしました。すっかりグループのみんなと仲良くなった5年生です。

 クラフトづくりでは、キーホルダーを作りました。木切れや木の実など自然の材料を生かして、一人一人の良さが生きた作品になりました。


 昼食後には、またBeing(ビーイング)を行い、2日間の宿泊学習について自分なりの成長や友達とのかかわり、良さなどについて書き込みました。5年生にとって同学年との宿泊学習は今回が初めてでした。2日間の活動でしたが、大きく成長できました。

昨日から雨が降り続いています。

10月に入りました。朝夕はすっかり涼しくなりました。 昨日から久しぶりに雨が降り続いています。 芽を出したばかりのくろぼっこ農園の大根もうれしそうに見えます。 外は雨ですが、子どもたちは教室や体育館で一生懸命学習に取組んでいます。