2024年6月24日月曜日

ぼーんボード集会

21日(金)にぼーんボード集会を行いました。

体幹を鍛えるためのぼーんボードという道具を使っての児童集会活動です。

この日の活動内容は4・5・6年生が話合い、計画、準備、運営も全て上学年にお任せの集会活動でした。

子どもたちらしい楽しいアイディアのゲームやルールの工夫が盛りだくさんでした。

子どもたちの発想と自治力に驚かされた時間になりました。






























ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...