2024年1月10日水曜日

竹馬にチャレンジ

 冬休み明け集会で紹介した竹馬ですが、業間休憩になると早速に竹馬で遊ぶ姿が見られました。なかなか乗れなくて何度もチャレンジする子、すたすたと上手に進む子、初めてだからやってみたいとわくわくしながらチャレンジする子など、短い休憩時間でしたが、楽しい時間を過ごしていたようです。この竹馬は地域の久野 壮さんの手作りです。昨日の放課後、新しく作った竹馬を久野さんが届けてくださいました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。2024年は竹馬で体力づくりのスタートです。





ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...