2024年2月1日木曜日

2月の全校朝会

 今日から2月です。今朝は2月の全校朝会がありました。全学級が一列に並び、静かに歩いて会場に向かいました。そして、入り口では、一人一人が大きな声で「おはようございます」とあいさつをして入ってきました。成長を感じました。校長先生からは、1月26日(金)に行われた気高中学校体験入学で6年生がとてもよい姿勢で話を聞いていたことや中学生のあいさつが素晴らしかったことの紹介がありました。そして、逢坂小学校の子どもたちも日頃から元気な声であいさつができていること、これからもあいさつが響く学校にしていきましょうと話されました。次に表彰がありました。多読賞の3人が作った、オリジナルバッジが渡されました。その後は図工の表彰でした。名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、表彰される人をしっかりと見守ったりする子どもたちの姿が素晴らしかったです。









掃除ボランティア・学校カフェ 

20日(金)は、掃除ボランティアさんが来校され、子ども達と一緒に掃除をしてくださいました。玄関、花壇、トイレ等、ボランティアさんのおかげであちこちがきれいになりました。掃除の後は、学校カフェでお茶を飲んで一息入れていただきました。この日は、1・2年生が、ぶんぶんゴマ・今月の歌『パ...