2023年12月12日火曜日

年長さんとの交流会

 今日は浜村小学校で浜村保育園の年長さんと浜村小学校、逢坂小学校の1年生との交流会をしました。1年生は、生活科の時間に秋のものを使って おもちゃを作りました。まつぼっくりやどんぐり、落ち葉などです。本校の1年生はこれまでの生活科の時間に浜村小学校に行って合同でおもちゃ作りをしました。今日はそのおもちゃを使っての交流会です。年長さんに進んで声をかけたり、一緒に遊んだりと楽しく交流ができました。最後の感想では、「とっても楽しかった」という年長さんの言葉に大喜びの1年生でした。終わりの会の司会や終わりの言葉は逢坂小学校の1年生が担当でした。大きな声で発表できました。











ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...