2023年12月22日金曜日

冬休み前集会

  冬休み前集会がありました。まずは2023年、4月から今日までたくさんの行事をやり遂げた子どもたちの姿をみんなでふり返りました。後期後半は、学年のまとめ、そして、6年生は中学校へ1年生から5年生は進級に向けての準備に入ります。明日から17日間の冬休みです。宿題、お手伝いなどしっかりと取り組むとともに充実した休みを過ごしてほしいです。今日の集会では、代表の児童のスピーチがありました。漢字を頑張って覚えたこと、宿泊学習で集団行動を頑張ったこと、地域の配食サービスを頑張ったことなどの発表の他、冬休みには宿題を頑張りたいという発表もありました。まずは、健康第一で過ごしてほしいです。今日はたくさんの表彰もありました。学校だより12月で紹介しています。ホームページでご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、後期前半もたくさんお世話になりました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。











ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...