2023年10月25日水曜日

さつまいも掘り

 5月24日(水)に苗植えをしたさつまいも。今日はいよいよ収穫の日です。地域の久野さん、田中さん、安藤さんが来てくださいました。今年は安納芋と紅はるかを植えました。地域の方に掘り方を教えていただきながらみんなで力を合わせていもほりをしました。40分後、たくさんのさつまいもを収穫することができました。このさつまいもは明日、子どもたちが持ち帰ります。そして、残りは、11月12日の鷲峯山麓マラソンの時に出されるみそ汁に使っていただきます。そして、11月18日のくろぼっこいきいき市場で販売します。ほかほかの やわらかなくろぼこの土で育ったさつまいもは、とてもおいしいです。久野さん、田中さん、安藤さん、今日もご多用の中、ありがとうございました。













とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...