2023年9月22日金曜日

浜村小学校との合同学習

 今日は、中学年が浜村小学校との合同学習に行きました。外国語活動の他、理科や算数、国語の学習をしました。多人数での学習にも慣れてきたように感じます。3年生の理科ではこん虫のからだのつくりの学習でした。「こん虫の体のつくりをかんさつして調べよう」のめあてでの学習でした。タブレットを使ってこん虫の体の写真を撮り、詳しく調べていました。グループでの活動でしたが、こん虫を持つ子、写真を撮る子と役割分担をしながら取り組んでいました。4年生は国語の「ごんぎつね」の学習でした。主人公ごんの気持ちを読み取る学習でした。友達の発表を聞きながら多様な考えにふれる機会となりました。しっかりと学習に向かう姿勢が身についています。






 

プールそうじ

17日(金)にプールそうじを行いました。 子どもたち16人と、お越しいただいた13名のそうじボランティアさんとで、プールの溝やトイレ、足洗い場などを一生懸命磨きました。 地域の皆様のおかげで、予定の時刻より早く終えることができました。 きれいになったプールで、6月4日にプール開き...