2023年9月13日水曜日

とっとり県民の日献立

  昨日、9月12日は「とっとり県民の日」でした。給食には、地元の食材を使った献立が出ました。大山小麦コッペパン、地鶏ピヨのから揚げ、酒津わかめのスープ、カラフルらっきょうサラダ、二十世紀梨です。献立の主題とメッセージを紹介します。「9月12日は、とっとり県民の日にちなみ、県のシンボル「二十世紀梨」をはじめ、「らっきょう」や「地鶏ピヨ」など鳥取県の食べ物をたくさん献立に取り入れました。学校給食を通して、ふるさととっとりをもっともっと好きになってほしいと願っています。」いつも行事や季節に合わせての献立に感謝の毎日です。昨日もおいしくいただきました。






資源回収へのご協力をありがとうございました。

7日(日)は朝から資源回収が行われました。 各地区から新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶などを集めていただきました。 たくさんの方がお越しいただいたおかげで1時間程で終えることができました。 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。