2023年6月7日水曜日

ふれあいミニデイサービス

 逢坂ふれあいのまちづくりの 活動で各集落のふれあいミニデイサービスがあります。毎年、中学年が集落に出かけていき、お年寄りと交流をしています。今年は田仲集落に参加させていただきました。中学年の6人が積極的にかかわり、交流を深めていました。お年寄りの方と逢坂かるたをして楽しんだり、お手玉を使ってのゲームをしたりと短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。「自分の生まれ育ったこの逢坂を大事にしてください」と地域の方に言われ、熱心に聞いていた子どもたちでした。とても素敵な交流会でした。ありがとうございました。









  

5・6年生調理実習

5・6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。 5年生はゆで野菜サラダ、6年生は野菜炒めです。 学校の畑で収穫したじゃがいも、インゲン、ピーマンなど、とれたて野菜がふんだんに入っています。 2名のボランティアさんが調理のお手伝いをしてくださいました。 出来上がりが楽しみです。